オンラインゲーム徹底比較

オンラインゲームをはじめる方法をわかりやすく解説しています。

<<--オンラインゲームの基本


オンラインゲームをはじめるには

無料オンラインゲームは、色々なサイトで公開されています。FLASHなどを使ってブラウザだけで遊べるものもあります。
MMORPGなどはクライアントと呼ばれるソフトをダウンロードしてPCにインストールしてからはじめるものがほとんどです。
では、ひとつづつ解説していきます。

まずは会員登録から

このサイトで紹介しているサイトの場合はリンク先に「無料会員登録」というバナーやボタンなどがあります。
まず、そこをクリックして会員登録をします。メールアドレスを入れるだけで終わるものもありますが
ほとんどは簡単ないくつかの項目を入力してIDとパスワードを手に入れることになります。

先にメールアドレスだけ入れて、メールで送られてくるサイトにアクセスしてから詳細を入力するものもあります。
サイトごとに少しだけ違うので、良く説明を読んでくださいね。
ここで手に入れたIDとパスワードを忘れないようにしましょう。ゲームが出来なくなりますからメールの内容を
コピーしておいたり、紙にメモをとったりして大切に保管しましょう。

パスワードは、後で変更も出来ますので忘れにくい、でもある程度複雑なものにしておくことが大事です。

ゲームプログラムをダウンロードしよう

会員登録の後、メールが送られてくるのに時間がかかるときもあります。
先にプログラムをダウンロードしておきましょう。なかには1GBを越えるものもありますから、回線が遅いときは
気長に待ちましょう。途中で切れたりしても、再開できるようにダウンロードのプログラムを提供しているサイトも
ありますから、そちらを選んだほうが安全です。

ダウンロードしたら、一度ウィルスソフトでスキャンしてからインストールしましょう。(念のため)

ダウンロードは一度だけですから、面倒でもがんばってくださいね。その後は差分だけのアップデートです。

さあゲームスタート!!

インストールが終わったらゲームスタートです。
ここで、ちょっと注意。ゲームによってはいくつかのサーバーが選べるものがあります。
そのサーバーで作成したキャラクターを他のサーバーでは使えない場合がありますから、最初に遊ぶサーバーを
決めておいたほうがいい場合もあります。

サーバーで参加者が多くいつもにぎわっている場合は、一緒にプレイするパーティーが組みやすかったり
露店などもたくさん出ていて、欲しいアイテムがゲットしやすかったりします。
その反面、サーバーが混雑するので、つながりにくかったり重かったりする難点もあります。

とりあえず、どこかのサーバーで少しプレイして操作など事情がわかったら、他のサーバーでキャラクターを
作成してどんな状態か確認する方法もあります。

キャラクター作成も大切

無事にログインできてゲームを始める前にキャラクターを作成します。
顔や髪型、体型、男女の区別など多くの要素が選べるものがあります。これは好みの問題です。
慎重に決めてもいいし、さくっと標準でもいいでしょう。
ただし、種族や職と呼ばれるキャラクターの属性を決める場合は、その後のプレイに大きく影響しますから
それは覚えておいてください。

一般的には、物理戦闘タイプ、防御徹底タイプ(壁などと呼ばれる)、魔法攻撃タイプ、魔法回復タイプ(ヒーラー)などが
あります。タイプによって戦闘時の役割が違いますし、ソロでのプレイが大変なものもあります。
MMORPGが初めてだと、よく理解できないと思いますから、とりあえず攻撃力の強いタイプで遊ぶのがいいかもしれません。
ある程度理解したら、別キャラを作ることも出来ます。Sunはひとつのサーバーで5体作成可能です。

慎重な方は参考ページ、Wikiなどで事前に情報を見て決めておくのもいいですね。

チュートリアルは面倒だけど

ゲームサイトには操作の説明が不十分なところが多いので、操作はゲームの中で覚えます。
チュートリアルなどと呼ばれる操作指導のイベントがある場合があります。
NPCと呼ばれるゲーム内のキャラから、色々指示されて、それをこなすことによって覚えていきます。
ゲーム自体のヘルプも貧弱だったりわかりにくかったりしますから、最初はチュートリアルをしっかりやりましょう。
移動の仕方、攻撃の仕方などの基本動作から、魔法とか回復、各種のステータスとレベルアップ、アイテムの使い方など
覚えることは結構たくさんありますよ。めんどくさがらずに覚えておいたほうが損しなくてすみます。

あとはゲーム内の他のプレイヤーに恥ずかしがらずに質問したり、Wikiなどの参考ページで調べましょう。

Wikiは情報の宝庫

種族や職ごとの特性、進化の仕方、装備、武器、魔法などなど、いろいろな情報がWikiなどに載っています。
うまく活用しない手はありません。クエストなどの消化の仕方や、ドロップするアイテム、モンスターの出現場所など
困ったときのWiki頼みです。全部自力でこなしたい方にはネタバレになるかもしれませんのでその点は注意です。

参考にさせてもらうだけでなく情報も提供して、大好きなゲームを盛り上げましょう。

<<--オンラインゲームの基本


Valid HTML 4.01 Transitional

Valid CSS!



inserted by FC2 system